L.T.V.のM&Aコンサルティングサービス

M&Aコンサルティング、ビジネスDD、人事労務DD、財務DD、PMI

買い手側のM&Aをトータルで成功させ、企業の持続的成長を支援

当社のM&Aコンサルティングサービスは、長期的、総合的な視点で経営全般を支援するサービスです。企業が持続的成長を描くとき、M&Aが方法論のひとつとして考えられます。真のM&Aの成功に向けて、貴社と買収企業の成長を、強く意識したM&Aコンサルティングサービスをご提供します。

よくある買収側のM&A失敗事例

  • M&A(買収)がゴールになっている
  • 成長戦略の検討が甘く、買収企業の選定ミスをしている
  • FAやM&A仲介の話を鵜呑みにして、社内検討や売り手との交渉が不足している
  • 重要なビジネスデューデリジェンスをやれていない。または不足している
  • 買収後の成長シナリオを描けていないため、適正な買収金額がわからない(高値つかみ)
  • 買収後のトップ選定や組織体制があいまいで、大混乱がおきた
  • 買収後に経営戦略の見直しができず、業績が悪化した
  • 買収後に経営方針・ビジョンが浸透せず離職者が多数でた

M&Aコンサルティングサービスの概要

真のM&A成功に向けて、成長戦略の立案、M&Aの実行、PMI(統合計画)のコンサルティングサービスをワンストップ提供し、企業の持続的成長を支援します。

成長戦略コンサルティング、デューデリジェンスサービス、PMIコンサルティング

真のM&A成功のためのコンサルティングサービス

成長戦略コンサルティング 成長戦略の立案から、手段としてのM&A戦略を立案し、買収企業像を明らかにします
デューデリジェンスサービス 財務DD、ビジネスDDなどから真の企業価値を明らかにし、価格交渉や買収後のPMIをスムーズにすすめます。
PMIコンサルティング 統合計画の立案から、買収企業の意識改革、多岐にわたる領域の統合までをワンストップで提供します。

M&A戦略コンサルティング

企業の成長を確実に実現するために、中長期の成長戦略の立案をします。手段としてのM&A戦略を立案し、既存事業とのシナジー創出の可能性が高い、事業領域や買収企業像を明らかにしていきます。

M&A戦略コンサルティングの流れ

  1. 経営課題の抽出
  2. 外部環境・内部環境の分析
  3. 成長戦略戦略の策定
  4. M&A戦略の策定
  5. 買収候補先リストの作成(ロングリスト)
  6. 買収候補先の絞り込み(ショートリスト)
  7. 買収候補先アプローチ方法の検討、提案書の作成

デューデリジェンスサービス

ビジネスデューデリジェンス

ビジネスデューデリジェンス(ビジネスDD)は、経営戦略の視点から、対象会社の市場環境、商品サービスの特徴、ビジネスモデル、組織体制等を把握し、総合的に事業性の評価およびシナジー効果分析・事業統合に関するリスク評価などを行います。当社の専門チームはあらゆる業界・業種での調査実績があります。また財務・法務、人事DDチームと連携し、事業に関して深い理解をした上で評価します。

財務デューデリジェンス

財務デューデリジェンス(財務DD)は、会計・税務的な視点から、対象企業の財務状況・リスクを把握し、真の企業価値を把握することを目的とします。実態を明らかにするため、業績、事業計画との整合性、資産、簿外債務などを調査し、その上での正確な財務諸表を作成し、企業価値の算定を行います。当社の専門チームはあらゆる業界・業種での調査実績があります。またビジネスDDチームと連携することで、市場環境やビジネスモデルを理解をした上での評価します。

人事労務デューデリジェンス

人事労務デューデリジェンス(人事労務DD)は、人事労務の視点から対象企業の労務管理、人事制度、労使関係、組織等の人事労務リスクを把握し、買収後のシナジー計画を達成するための人事上の諸施策も踏まえた調査を実施します。またビジネスDDチームと連携することで、市場環境やビジネスモデルを理解をした上での評価します。

デューデリジェンスの流れ

  1. 貴社インタビュー                          スケジュール、調査対象会社の概要などをヒアリングを実施
  2. 調査範囲・スケジュールの決定                       必要となる資料や情報等を対象会社に依頼
  3. 調査対象会社インタビュー                            必要となる資料や情報等を確認したのち、担当者ごとのヒアリングを実施
  4. 調査・分析                                   資料や収集した情報、担当者別のヒアリング内容等から調査・分析を実施
  5. 報告書の提出                                  調査・分析した結果を報告書を作成

PMIコンサルティングサービス

PMI(統合計画)は、M&A実務の中で最も重要なプロセスであり、難易度も高く、M&Aの成否を決定します。想定したシナジーを創出するために、極めて短期で統合計画をまとめあげ、実行する必要があります。また統合計画を実行するための、組織体制やガバナンス体制も実装していく必要があります。当社の専門チームは統合計画の立案から、買収企業の意識改革、多岐にわたる領域の統合までをワンストップで提供します。

PMIコンサルティングサービスの概要

  • 経営ビジョンの浸透及び意識改革
  • 事業戦略の策定
  • ビジネスモデルの再構築
  • 事業戦略に基づく組織体制・人事制度の統合・再設計
  • 事業戦略に基づくオペレーション・ITの統合・再設計
  • 組織活性化の設計

 

申し込みから契約までの流れ

  1. お問い合わせフォームより「M&Aコンサルティングサービスについて」とご記入の上、ご連絡ください。
  2. 当社よりご連絡いたします。
  3. 初回面談(現状の課題等をお聞かせください)
  4. ご契約
  5. コンサルティングの実施

M&Aに関する無料相談

M&A全般に関する相談を初回無料でお受けいたします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームより、「M&A無料相談」と記載の上、お申込みください。